Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

マレーシアとオーストラリアの意外な共通点が発覚しました。

こんにちは。まっつんです。

 

毎日暑いです。冬がくるんじゃないかとビクビクしてますが、一向に来ません。年中平均気温が28℃のマレーシアです。

クアラルンプールは11月くらいから雨季に入るようなので、少しびびってます。もうすでにバケツ並みの豪雨は数回体験しました。

とにかく音と量がすごいです。生まれてきて一番強烈な雨を見たような気がします。2時間くらいですっかり晴れてしまいましたが。笑

 

そんなマレーシアですが、みなさんアイスが好きなんですかね?

スーパーに行くと、ものすごい量のアイスがあります。

アイスコーナーが異常に大きいのです。

f:id:m-m-212-0202:20161024235520j:plain

写真に写っているコーナーはすべてアイスコーナーです。

「家に帰るまでに絶対溶けるやろ!」といつもまっつんは思っていますが、たくさんの人がアイスを買っていきます。アイスを愛す人々。

ごめんなさい。

ちなみにサイズはほとんどが750ml以上の大きさです。ハーゲンダッツも750mlです。しかも安いです。200~300円くらいだったような気がします。

 

で、今回の本題はマレーシア人がアイスを愛していることではなくて、オーストラリアとの共通点です。

この写真をinstagramに投稿したら、「オーストラリアですか?」ってコメントが来て、「え?なんで?」ってなってたら、「そのアイスの種類、オーストラリアと全く一緒ですよ!」って言われてヒョエーってなりました。

とくにすごい話でもないんですが、日本では見ないアイスがマレーシアでもオーストラリアでも全く同じものが置いてあるってなんかすごいなって。笑

日本にいたときは全然海外のことは知らなかったけど、逆に日本を外から見ると意外に思うこともあるかもって。

 

「iphone7」とかそうだよな~って。日本人は「iphone」が大好きだけど、世界中ではiphon離れが進んでいる。LINEとかも日本付近でしかこんなには流行ってない。

それがどうしたって言われるかもしれないけど、そうやってるうちに日本が世界に置いていかれるような気がしてなんとも言えない気持ちになる。

 

電通や日本社会が問題になっているのも、その内のひとつかなって。

なのにそう簡単には日本の風習が変わる訳ではないと思う。

日本社会が問題ってなってるけど、その日本社会を作っているのも、実は私たち。その私たちを作っているのは、日本社会というより、日本教育なのかな。

ここに本当の課題があるんじゃないかって思う。

 

小さい子供たちに向けて、この日本社会に染まらないような教育を出来る大人が増えてくると、少しずつ日本って良くなっていくんじゃないかな。

にわとりが先かたまごが先か、みたいな話になってしまったかな。笑

 

アイスの話だったのに、脱線してしまった。

頭冷やします。おやすみなさい。