Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.30「どこからが友達?」【あきぺディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170226181810j:plain

こんにちは、まっつんです。

 

今回は「あきペディアとまつ袋のコーナー」第30回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

 

今回の質問

「どこからが友達?」

 

 

なるほど。

深く考えてしまうと難しいと感じてしまいそうですが、

できるだけシンプルな考え方でお答えしていきますね。

 

まっつんの回答

どこからが友達か?

 

その回答としては、

「冗談が言える関係」

「ある程度対等な関係」

「好きという気持ちがある」

 

この3つを満たしていれば、

間違いなく友達でしょう。

 

上司や家族や親友など、

この条件を満たしていても、

異なる呼び方をする場合があります。

 

これは、

たとえ良い関係であっても、

立場の違いや、友達よりもっと濃い関係だからです。

 

「友達」とは英語で「friend」ですが、

「friend」の語源は「fri(愛する)-end(者)」です。

 

そうです。

自分が好きな人が本当の「友達」と呼べるのです。

 

加えて、自分の心が許せている人が友達です。

 

今回の回答だと、

どちらかと言うと一般的に言われる

「親友」の定義に近いかもしれませんね。笑

 

「親友」の場合は、

一生付き合っていける相手のことだと僕は認識していますが。

 

日本社会だと、

知り合いのことも「友達」と言った方が

良い気がしてしまうこともあると思います。

 

「知り合い」だと少し冷たい印象がある場合は、

呼び方を使いわけてみてはいかがですか?

 

相手からの好意は感じるけど、

自分からは友達とは思えない人

「親しくしてくれる人」「良くしてくれる人」「楽しい感じの人」

 

相手も自分もお互いに好意をもっていない人

「知り合い」「○○で一緒だった人」

 

これだけで、

かなり印象が変わると思いますよ!

 

あなたは

「友達」と呼べる人がどれくらいいましたか?

 

この数が多ければ

あなたの人生は幸せなものになるでしょう。

 

幸せは、お金持ちでも周りから羨ましがられることでもなく、

「どれだけ分かり合える人がいるか」

「どれだけありのままの自分をだせるか」

「素の自分がどれだけ受け入れられるか」

「自分がどれだけ貢献できているか」

「どれだけ大きな愛とともに生きられるか」

だと思います。

 

では、良い人生を!

 

あきおの回答

www.akionakagawa.com