Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略 レバメモ

f:id:m-m-212-0202:20171126232648j:plain

リンダ・グラットン

 

アンドリュー・スコット 著

 

 

「これからは寿命が延びて100年時代に突入する」

 

これが今の時代に生きる若者たちが避けられない事実。

 

今までの時代は、

「教育→仕事→引退」

の3ステージで成り立っていたが、これからの時代はそうはいかない。

 

「仕事」の部分のステージが長くなることが前提であり、

そのステージがマルチ化していく。

(「仕事」だけでななくなるということ)

 

まず、長い人生の生き方を考える上で、

アイデンティティ・選択・リスクは中核的な要素になる。

 

これからの時代は2種類の資産のバランスをとることが欠かせない。

・無形の資産(スキル・交友関係・パートナー・対応能力など)

・有形の資産(お金など)

 

無形の資産は大きく3つに分けられる

生産性資産

スキルと知識が主たる要素である。

 

活力資産

肉体的・精神的な健康と幸福のこと。

友人関係・パートナーその他家族の良好な関係のことを指す。

 

変身資産

自分についてよく知っていること。

多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること。

新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていること。

 

新しいステージについて

・若々しさ

エクスプローラー(探検者)

・インディペンデント・プロデューサー(新しいものを生み出す人)

 

新しいお金の考え方 

~必要な資金をどう得るか~

・数字のつじつまを合わせる

 どのくらい生活資金が必要か?

 

お金に対する自己効力感

ポートフォリオをマネジメントする

・コストに注意を払う

 

お金に対する自己主体感

・未来の自分に責任を持つ

・計画を貫く

・未来の自分を守る

・遺産

 

新しい時間の使い方

100年ライフの時間配分

・労働時間を減らし、休暇を増やす

・個人と企業の衝突

・時間の構成に関する多様性が増す

 

 

この本では、抽象的に大切なことが書かれている。

自分の人生について考えてみるきっかけにできたらいいと思う。