Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.14「なぜ人は『恥ずかしい』という感情を抱くのか?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170110084845j:plain

こんにちは、まっつんです。

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第14回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

「なぜ人は『恥ずかしい』

 という感情を抱くのか?」

 

良い質問ですね~。

 

人間の感情とかに触れる質問、

ここだけの話ですが、大好きです。

 

一発でスッキリする回答を

用意してあるので、お楽しみを。

 

まっつんの回答

「恥ずかしい///」

という感情がどういうものか説明したら

一発で理解できると思います。

 

「恥ずかしい」という感情は

「恐れ」と同じ感情です。

 

「いやいや、違うよ。」

 

そう思われるかもしれませんが、

次の関係性を見てください。

 

「痛い」=「痒い」

 

これはご存知だと思います。

「痒み」も痛覚によるものですが、

程度が小さければ、「痛み」ではなく「痒み」です。

 

「恐れ」=「恥ずかしい」

これも、「痛み」と「痒み」の関係性と同じで

程度の大きい小さいがあるだけです。

 

ひとつだけ例をあげましょう。

 

あなたは「男子大学生」だと思ってください。

 

「童貞」です。

 

そして、

男友達だけでいるとき、「童貞」でいじられる。

スナックで大人の女性に「童貞」でいじられる。

同級生の女子がいるとき「童貞」でいじられる。

好きな女の子の目の前で「童貞」でいじられる。

 

さて、このとき、

「恥ずかしい」と「恐れ」は似た感情であり、

程度の大きさで、感情が変わると思いませんか?

 

あなたの場合は

どこまでが「恥ずかしく」て

どこからが「恐れ」になりますか?

 

どちらも、

「知られたくない」という「恐れ」の感情が

根っこにあるのはもうお分かりでしょう。

 

「恥ずかしい」とは、そういうことです。

 

あきおの回答

www.akionakagawa.com