Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.20「なぜ、本を読まない人は本を読まないんですか? 」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170123163005j:plain

こんにちは、まっつんです。

 

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第20回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

なぜ、

本を読まない人は

本を読まないんですか? 

 

 

なるほど~。

確かに、本を嫌って全く読まない人はいますね。

 

僕もずっと嫌いで、

21歳までほとんど読みませんでしたが、

21歳以降の3年弱で

200冊くらいは読むようになりました。

 

だから、両方の気持ちが分かるような気がします。笑

 

 

では、お答えしましょう。

 

まっつんの回答

本を読まない決定的な原因があります。

 

それは、

「本の魅力をまだ知らない」

 

本というのは、

自分では発見できない思考や知識、

感性などが得られるもの。

 

その価値にまだ

気付けいないだけです。

 

たまたま今までに本を読んだとしても

たまたまその時に感動するような

本に出会えてなかっただけです。

 

だから、

本は読むのも大変だし、

時間も結構かかるし、

そんなに面白くもないし、

 

「本をわざわざ読まなくてもいいか」

 

という考えになってしまうのです。

 

一度本の魅力を知ってしまうと、

一定の期間読まないと、うずうずしてきます。

 

「生活の中で何かが足りない」

「このままではダメな気がする」

 

そのモヤモヤを晴らしてくれて、

新しい考えや道を示してくれるのが

本の最大の魅力です。

 

本を読む動機なんてなんでも良いと思います。

 

僕の場合は、

好きな女の子が本を読んでいて、

話をする口実で借りたのがきっかけでした。笑

 

読めば、次の本を借りて

また話が出来る。

 

そしてまた読む。

 

また借りて、話ができる。

 

そんな不純な動機から始まりました。笑

 

今では、完全に本が好きになって、

本屋に行くと5~6冊はまとめて

買ってしまう程になってしまいました。

 

本って本当にすごいです。

 

人生が本当に変わります。

 

世界が広がります。

 

深みのある人間になることが出来ます。

 

逆に読まないと、

なんとなく社会の雰囲気に流されて、

知らぬ間にどこかの無人島の浜に漂流して

なにも出来ないまま人生が終わるかも。

 

あ、

ちなみに漫画を読むのも良いと思います。

 

漫画は娯楽だろうと思っていた時期もありました。

 

しかし、

売れている漫画は、

人間や社会の本質をついたような

大切なことに気付かせてくれるものが

非常に多いと思います。

 

それも、

色んな本を読んでいると、

「あの漫画はこの宗教の考えに近いな」

とか

「こういう事を伝えたいんだろうな」

というのが見えてきたりして面白いですよ。

 

 

あきおの回答はこちら

 

www.akionakagawa.com