Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.15「『あぁ、人生はなんて素晴らしいんだ!!』という感情は一体何ですか?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170111105856j:plain

こんにちは、まっつんです。

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第15回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

数ヶ月に一回、歩いていたりすると突然

「あぁ、人生はなんて素晴らしいんだ!!」

希望に満ち溢れた感情がこみ上げるときがあります。

 

これは一体何なのでしょうか? 

なぜなのでしょうか?

 

この感情を自発的に作り出すことは可能ですか?

 

 

すばらしい感情ですね。

 

この質問者さんは、

思考と心の状態が良いと感じます。

 

では、回答していきますね。

 

まっつんの回答

 「あぁ、人生はなんて素晴らしいんだ!!」

という感情をいだくのは、

 

「本来、人生は素晴らしい」

 からです。

 

質問者さんは、数ヶ月に一回

「突然込み上げる感情」だと

おっしゃっています。

 

これがどういうことか、

説明していきましょう。

 

「本来、人生とは素晴らしい」

という「真実」について

突然、気付けるということです。

 

この真実を「太陽」にたとえると

100倍は分かりやすくなります。

 

太陽は地上からみると、

雲にかくれていたり、出てきたりしますよね?

 

ずっと雲に隠れていては、

太陽は100年経っても見えません。

 

しかし、

雲が減り、風によって流れると

少しずつ「太陽が見えるタイミング」が増えます。

 

この「太陽が見えるタイミング」

「あぁ、人生はなんて素晴らしいんだ!!」

という感情が込み上げる瞬間です。

 

つまり、あなたの

「心の天気」

によるということです。

 

ずっと曇っていると、

太陽は見れないですし、

 

雲が少ないと、

太陽の日差しをたくさん浴びれます。

 

お気付きでしょうか?

 

雲とは

「悩みや不安、ストレス、不満、妬み」

などのマイナスの感情をあらわしています。

 

あなたの心の中の雲が減り、

「心の天気」が「晴れ」になると、

「人生の素晴らしさ」に気付くことが出来ます。

 

 

 

ここからはおまけです。

 

私たちが毎日見ている天気予報は

雲の量によって天気の呼び方が変わります。

 

空全体に対して、

雲の量が0~1割:「快晴」

雲の量が2~8割:「晴れ」

雲の量が9~10割:「曇り」

 

空全体の8割が雲で覆われていても

天気予報では「晴れ」なのです。

 

「心の天気図」がこの基準で

良いと感じるか、良くないと感じるかは

人によって変わってきそうですね。

 

「8割が雲で覆われていても晴れなんだ!

 ラッキー!!!気楽に生きていこう^^」

 

「8割が雲で覆われているのに、

 晴れだと思い込まされているのか!

 もっと心の雲を取り除いていくぞ!!!」

 

どちらも素敵です。

 

あなたはどう感じましたか?

 

太陽の日差しをあなたの心にも

たくさん浴びせてみてくださいね。

 

 

あきおの回答はこちら

 

www.akionakagawa.com