Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

「伝え方が9割②」を読めば、目玉が飛び出るほど使える「コトバのレシピ」が手に入る

f:id:m-m-212-0202:20170111153147j:plain

伝え方が9割② 佐々木圭一

 

『同じ内容でも、伝え方で2~3割、

 可能性を上げることができる』

 

イエスに変えるコトバをつくる3つのステップ

1.「じぶんの頭の中をそのままコトバにしない」

2.「相手の頭の中を想像する」

3.「相手のメリットと一致するお願いをつくる」

 

イエスに変える7つの切り口

①相手の好きなこと

~「相手の好きなこと」を使えば、好感をもたれながら、

こちらの希望を通すことができる~

 

「すみません、このシャツは現品限りです」

⇒「こちら人気で、最後の一着なんです」

 

「あの~、食事しませんか?」

⇒「すっごく旨いレストランがもうすぐ閉店するんです。

  それまでにいきませんか?」

 

「きちんと報告してくれ」

⇒「君の評価を上げたいんだよ。途中の報告をきちんとしれくれると評価しやすいんだ」

 

②嫌いなこと回避

~嫌いなこと回避」を使えば、強烈な強制力を出せる~

 

「展示物に触らないで」

⇒「薬品が塗ってあるので、触らないで」

 

「万引きは犯罪です」

⇒「みなさんのおかげで、万引き犯を捕まえることができました。

ご協力ありがとうございます。」

 

 

③選択の自由

~「選択の自由」を使えば、やらされている感なく相手を導ける~

 

「デザートはいかがですか?」

⇒「デザートはマンゴープリンか、抹茶アイスがあります。

  どちらがいかがですか?」

 

 

「靴を履いて」

⇒「青い靴と、赤い靴どっちがいい?」

 

「打ち合わせに出席してください」

⇒「打ち合わせのお弁当が選べます。

焼肉弁当か、カツ丼、どちらがいいですか?」

 

 

④認められたい欲

~「認められたい欲」を使えば、手強い相手も期待にこたえたくなる~

 

「窓くらいふいて!私だって忙しいんだから」

⇒「あなただと高いとこまで手が届くから、窓がピカピカになるのよね。お願いできない?」

 

「危ないから、手をつないで」

⇒「私ひとりだと不安だから、手をつないで一緒に渡ってくれない?」

 

 

⑤あなた限定

~「あなた限定」を使えば、自分だけ選ばれたという

優越感から話に乗りたくなる~

 

「飲みに行かない?」

⇒「山田くんが来ないと盛り上がらないから、山田くんだけには来て欲しいんだ」

 

「こちら無料で交換させていただきます」

⇒「ご愛用いただいている佐々木さんだけには、こちら無料で交換させていただきます」

 

「ごめん。でも俺だって、好きで仕事してる訳じゃないし」

⇒「ごめん。でも誰より裕子にだけはそんなふうに思わせたくなかった。

ごめんな。じぶんが情けないよ」

 

 

⑥チームワーク化

~「チームワーク化」を使えば、仲間意識が生まれ、

面倒な頼みも聞き入れてもらえる~

 

「飲み会の幹事やって」

⇒「いっしょに、飲み会の幹事やらない?」

 

「車道に出ないでください!交通ルールを守ってください!」

⇒「おまわりさんもみなさんのチームメイトです。どうかチームメイトの言うことにも耳を傾けてください」

 

「お父さん、運動しなよ」

⇒「夜に走ろうと思うんだけど、私一ひとりだと怖いから、いっしょに走ってくれない?」

 

 

⑦感謝

~「感謝」を使えば、ほのかな信頼関係が生まれ、相手が気軽には断りにくくなる~

 

「この机、移動して」

⇒「この机、移動して。ありがとね!」

 

「すいません、値引きはできないんです」

⇒「私の真心をプラスさせていただくことで、

何とかならないでしょうか?ありがとうございます」

 

 

 

強いコトバをつくる8つの技術

 

①サプライズ法

  1. 伝いたいコトバを決める
  2. 適したサプライズワードを入れる

 

〇サプライズワード

「わっ、」「あ、」「びっくり、」「おお、」「そうだ、」「!!」

 

「海賊王にあれはなる」

⇒「海賊王におれはなる!!!!」

 

「30分で自転車デビュー」

⇒「え!わずか30分で自転車デビュー」

 

 

②ギャップ法

  1. 最も伝えたいコトバを決める
  2. 伝えたいコトバの正反対のワードを考え、前半に入れる
  3. 前半と後半がつながるよう、自由にコトバを埋める

「大きなたこ焼き」

⇒「皿が小さく見える、大きなたこ焼き」

 

「海賊になったほうが面白い」

⇒「海軍に入るくらいなら、海賊になったほうが面白い」

 

「倍返しだ!」

⇒「やられたら、やり返す。倍返しだ!」

 

 

③赤裸裸法

  1. 最も伝えたいコトバを決める
  2. 自分のカラダの反応を赤裸裸にコトバにする
  3. 赤裸裸ワードを、伝えたいコトバの前に入れる

 

「感動的なプレゼンでした。変更箇所は特にないです」

⇒「泣いた・・・、そのままでいい」

 

 

「緊張しています」

⇒「緊張しています。のども渇いていますし、手に汗もかいています。自分のカラダにこんな毛穴があったんだ!と驚いています」

 

 

④リピート法

  1. 伝えたいコトバを決める
  2. 繰り返す

 

「ダメよ~ダメダメ」

「あわてない、あわてない。ひと休み、ひと休み」

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」

「おおロミオ、ロミオ!あなたはなぜロミオなの?」

 

「大きなたこ焼き」

⇒「大きな、大きなたこ焼き、

 

 

⑤クライマックス法

  1. いきなり「伝いたい話」をしない
  2. クライマックスワードから始める

〇クライマックスワード

「内緒にしておいてください」

「ここテストに出ます」

「これを聞いたあなた、ラッキーですよ」

「ここだけの話ですが」

「ここから撮影禁止です」

「いちどしか言いませんよ」

「ポイントは2つです」

「他では言わないのですが」

「あなただけには、話します」

「告白しまが」

 

 

「例題を見てみましょう」

⇒「この部分を聞くだけでも、来たかいがあります。例題を見てみましょう」

 

 

 

⑥ナンバー法

  1. 伝いたいコトバを決める
  2. 適した数字に書き換える

 

「たくさんのわんちゃん」

⇒「101匹わんちゃん」

 

「天才とは僅かなひらめきと、膨大な努力である」

⇒「天才とは1%のひらめきと、99%の努力である」

 

 

 

⑦合体法

  1. 軸のコトバを選ぶ
  2. 別軸のコトバの言い換えをたくさん出す
  3. 組み合わせる

 

「大きな、たこやき」

 

大きな=「巨大」「野球ボール」「最重量」

 

「大きな、たこ焼き」

⇒「野球ボールたこ焼き」

 

「消極的な男子」

⇒「草食系男子」

 

 

⑧頂点法

  1. 伝えたいコトバを決める
  2. 適した頂上ワードを入れる

 

「人気のクレープ」

⇒「原宿で一番、人気のクレープ」

 

「とっても受けたい授業」

⇒「世界一受けたい授業

 

まとめ 

「伝え方が9割②」でのポイントを

ざっくりまとめてみましたが、

本ではもっと親切に分かりやすく、

中学生でも身につけられるようになっています。

 

 

ちなみに、今回の本は

「伝え方が9割」シリーズ2ですが、

シリーズ1の内容は全て

「伝え方が9割②」に含まれていると感じました。