Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.12「スマホで時計をみることができるのに、なぜ人は腕時計をつけるの?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170109055840j:plain

こんにちは、まっつんです。

 

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第12回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

スマホで時計をみることができるのに、なぜ人は腕時計をつけるの?」

 

 

おお~。まさに僕ですね。笑

 

今回も深めの回答がありますよ~笑

 

まっつんの回答

わざわざ腕時計をつける理由は、

「ポケットからスマホを出すのが面倒」

「無いと落ち着かない」

スマホの充電が切れても大丈夫」

などがあると思います。

 

このなかで、

「無いと落ち着かない」というのが、

ポイントになってきます。

 

「腕時計をつける」は英語で、

「Wear a watch」

そう、身につけるのです。

 

人は裸になると、ソワソワしますよね。

ありのままを晒すのが、恥ずかしいのです。

 

衣類やアクセサリーを身につけると

安心感があるのが分かると思います。

 

これが、腕時計をつける理由です。

 

しかし、

「無いと落ち着かない」

というのは、

もっと深い理由があります。

 

腕時計には、

スマホには無い魔力があります。

 

それは

『針の安心感』です。

 

針が一定のリズムで刻み続けることで、

時が進んでいるのを実感できる。 

 

この『時の進み』は地球上みんな平等であり、

全員でシェアすることが出来る。

 

時が進んでいるという『今を生きている実感』

『今生きているのは自分だけではない』という安心感を

時計の針は与えてくれるのです。

 

この安心感に似ているのが、

『火をぼーっと眺めるとき』

 

妙な安心感を感じたことがあると思います。

 

時計の針をぼーっと眺めるとき。

ゆれる炎をぼーっと眺めるとき。

波打つ海をぼーっと眺めるとき。

夜空の星をぼーっと眺めるとき。

 

人知をこえたような、

私たちにはどうにも出来ないものには、

妙な安心感があるのです。

 

だから、

スマホではなく、

腕時計をつけたがるのです。

 

あきおの回答

www.akionakagawa.com