Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.11「やる気がでないときは、どうしたらいいですか? どうすればやる気が出ますか?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170106135719j:plain

こんにちは、まっつんです。

 

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第11回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

「やる気がでないときは、

どうしたらいいですか?

どうすればやる気が出ますか?」

 

 

分かります。

 

なんでやる気って急に無くなるんでしょうね?

なんにもやる気が出ないときってありますよね?

 

ちなみに、新年早々

僕はやる気が出ないままでした。

 

この質問を頂いたときに、

自分でも考えるきっかけになり、

今はやる気を取り戻しつつあります。

 

ありがとうございます。

 

まっつんの回答

この答えは

意外と深い部分にあったのだと気付きました。

 

『アート』や『自然』に触れる

 

これが僕の回答です。

 

では、

この回答に至るまでの

流れを説明していきます。

 

「やる気が出ない」というのは、

『何か』があなたの心に『ブレーキ』をかけている状態。

 

本当はあなたの心の奥に

光輝いているものがあるのに

『何か』によって隠れてしまっている。

 

つまり、心が閉じている状態。

 

ブレーキをかけている

『何か』を取り除く必要がある。

 

しかし、具体的な悩みではなく、

「なんとなくやる気がでない」という場合、

心の光を塞いでいる『何か』を特定して、

取り除くのは意外と難しい。

 

そんな時、どうするか?

 

具体的な『何か』が分からないなら、

具体的に『何か』を取り除く方法なんて

考える必要なんてない。

 

「誰かに相談しても、解決しなさそう・・・」

 

「そもそも、そういう問題じゃない気がする」

 

そうなんです。

 

そんな時は、

不思議なパワーを持っているものが

あなたを助けてくれます。

 

「歌」「絵画」「旅」「海」「空」「星」

 

このような

『アート』や『自然』です。

 

目に見えない力がはたらくのを

あなたもどこかで実感したことがあるはずです。

 

アートに触れたときに心が動かされたり、

大自然を見たときに心がゾワッとしたり。

 

その力が、

あなたの心をほぐしてくれます。

 

心の中にある小さな光が

ひょっこり顔を出してくれます。

 

その光が見えた頃には、

「やる気が出ない」という悩みは

無くなってすっきりしているでしょう。

 

その光があなたの「やる気の兆し」です。

 

 

いま、

あなたが旅に出れなくても

美術館に行けなくても、

できることはあります。

 

好きな音楽を聴くことです。

 

外にでて、

目をつぶって深呼吸することです。

 

「どんな音楽がいいかな~」

 

というあなたには、

僕の親友で、世界一周の旅をした『あきお』が

セレクトした最高な100曲があるので、

旅に出た感覚を味わってください。

 

www.akionakagawa.com

 

あきおの回答

しばしお待ちを~。