Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

「修造ドリル」

修造ドリル

~解くだけで人生が変わる!~

松岡 修造

 

概要:

松岡修造がいい習慣を身につけるために実践してきた7つの習慣(感じる、工夫する、準備する、切り替える、受け入れる、反省する、感謝する)をドリル形式でまとめたもの。

 

ポイント:

“感じる”ことは、自分を知ること。誰かが感じたことではなく、自分らしい“感じる”こそ、誰でもない自分だけが感じたこと。

他人の評価を鵜呑みにして先入観を持つのは、感じることを拒絶するということ。感じたことは言葉や体で表現する。おいしいだけで終わりにしない。

 

・テレビは2倍速で観る。2倍速視聴はボーッと観ることが出来ないので、より真剣に聞こうとする。滑舌の良し悪しがはっきり分かる。時間の節約になる。

 

・「くだらない」は褒め言葉。くだらないことから良いアイデアは生まれることは多い。

 

・笑いながら寝る。笑顔を作ると嫌なことが消える。

 

・面倒くさいことが起きたら、「よっしゃ、面倒くせえ」

 

・間違っていたらすぐに謝る

 

・戦う相手にもナイスショット。

 

・解決できないことは悩まない

 

・失敗はごまかさない

 

・自分の行動を数値化することで、客観的に自分のことを判断できる。

 

ホット反省会クール反省会。すぐに反省会をすると悔しさが残っていて、次につな

がるアイデアが細かく出てくる。そして時間を経て振り返り、冷静にアイデアや意見を取捨選択する。

 

・うまくいかないことは書き出す

 

なんとなく分かっているは、わかっていない!

 

1日100回のありがとう。ありがとうは感性を磨いてくれる。

 

・思いは手書きで伝える。

 

 

以上、「修造ドリル」のレバレッジ・メモでした。

本当はもっと項目がありますが、自分の心に響いたものだけピックアップしています。