Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.13「なぜ、部屋は散らかるのか?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170109122023j:plain

こんにちは、まっつんです。

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第13回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

「なぜ、部屋は散らかるのか?」

 

 

なんでなんでしょうね。笑

 

僕も部屋をきれいに保てるときと、

保てないときがあります。

 

自分を振り返って気付いたことを含めて、

回答していきたいと思います。

 

まっつんの回答

「何回片付けても、

 部屋がすぐに散らかる・・・」

 

こんな気持ちになったことは

あなたも一度はあると思います。

 

なぜ散らかってしまうのでしょうか?

 

部屋を汚くするのは自分です。

 

自分の心に聞いてみましょう。

 

部屋が散らかっているときと、

部屋がきれいになっているとき。

 

それぞれの状態のとき、

自分の気持ちはどうでしょうか?

 

散らかっているときの方が、

なんとなく安心感がある自分はいませんか?

 

普段から部屋が散らかっている人は

安心感がどこかにあると思います。

 

逆に、普段から部屋がきれいな人は

散らかっていることに違和感があるはずです。

 

人は普段の状態を好みます。

変化を拒みます。

 

この変化を嫌う人間の習性が、

部屋を散らかしてしまうのです。

 

これが今回の回答となります。

 

きれいな部屋を保つためには、

変化を恐れず、自分が進化するのを

認めてあげることが大切です。

 

21日間、

きれいな部屋を保つことが出来れば、

散らかった部屋に違和感を感じられます。

 

21日間。

これは、人が何かを習慣化させるために

必要な日数といわれています。

 

なにか習慣を身につけたいと思うなら、

とりあえず21日間続けてみてください。

 

 

あきおの回答

 

www.akionakagawa.com