Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.9「どうして、コタツは人をダメにしてしまうのですか?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170105032355j:plain

こんにちは、まっつんです。

 

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第9回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

 

私はコタツに入るとだらだらテレビを見たり、
寝たくもないのに寝てしまったりしてしまいます。

 

「どうして、コタツは人をダメにしてしまうのですか?」

 

まっつんの回答

僕はコタツ信者です。笑

 

つい3日前に、

コタツで24時間も寝てましたので(笑)、

コタツの魔力は誰よりも分かっているつもりです。

 

さっそく回答ですが、

「コタツの『特徴』が、

 人をダメにする理由の全て」

 

コタツの「特徴」とは、

・中と外の温度差が大きい

・コタツの足の長さが絶妙

この2点があります。

 

中と外の温度差が大きい

これに関しては納得して頂けると思います。

 

他の暖房器具に比べてコタツは、

暖かいところと寒いところの温度差が大きいです。

 

「コタツからでから寒くて死んでしまう・・・」

 

そんな気持ちがあなたを

コタツの中に閉じ込めてしまいます。

 

コタツの外がさほど寒くないと

意外と簡単に出られるものです。

 

どうしてもコタツから出られないのなら、

コタツを切って、ストーブをつけてください。

 

コタツが余熱で暖かいうちに

部屋の温度が上がってきます。

 

コタツの足の長さが絶妙

あなたは理解してくれるでしょうか?笑

 

「コタツの足の長さがなんとも絶妙なことを・・・」 

 

コタツの足がもうちょっと長かったら。

コタツの足がもうちょっと短かったら。

 

もう少しコタツから出るのがカンタンなはずです。

 

寝返りがギリギリうてないあの高さ。

ギリギリひざを抱えることの出来ないあの高さ。

 

なんだか動きにくいけど、

ギリギリ心地よくいられる空間の広さ。

 

これに私たちは虜になってしまうのです。

 

あなたの身の回りにあるもの全て、

「家族」も「会社」も「学校」も「友達」も

そうなのかもしれません。

 

なんだか動きにくいけど、

ギリギリ心地よくいられる空間の広さ。

 

 なかなか出られないことがあると思います。

 

3LDKに一人で住んでいると、

ソワソワしてしまいますよね?

 

でも、

1Kだと少しゆとりが無いかもしれないけど、

なんだか安心感があるとは思いませんか?

 

こんな感じです。

 

 

あきおの回答

www.akionakagawa.com