Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

NO.7「なぜみんな、列に並ぶの?」【あきペディアとまつ袋のコーナー】

f:id:m-m-212-0202:20170105005104j:plain

こんにちは、まっつんです。

 

今回は記念すべき「あきペディアとまつ袋のコーナー」第7回です。

(パチパチパチ)

 

では、さっそく質問に参りましょう。

 

今回の質問

「なぜみんな、列に並ぶの?」

例えば飛行機に搭乗するとき。

 

列に並んで早く席に座ったって、

早く飛行機が出発するわけではありません。

 

ならば、搭乗口に並ぶ人が少なくなるまで待って、

最後の最後に登場した方がいいのではないでしょうか?

 

その方が、座っている時間が長くなるはずです。

「それなのになぜ、みんな、列に並ぶのでしょうか?」

 

まっつんの回答

日本人(関東の人)がお得意のやつですね。笑

行列大好き芸人。

 

ごめんなさい。笑

怒られそう・・・

 

でも、

あなたも、急ぐ必要がないのに

列に並んでしまったことってありますよね?

 

 

実は、もう答えがあります。

 

人間の心理によるもので、

「みんなが行動しているのに、

 自分だけしていないと損をする」

と、本能的に思ってしまうからです。

 

いわゆる、「ミーハー」がこれと同じ原理です。

 

自分以外の大勢の人が知っているのに、

自分はまだそれを知らない。

 

「なんだか流行ってそうだから、

 ワタシも使ってみようかな~」

 

このように、

自分が「やりたい」かどうかは置いといて、

「みんながやっている」ことを自分もやってみる。

 

質問者さんの、

「飛行機の搭乗口で並ぶ必要が無い」

と分かっていても、心のどこかで、

「今並んでおかないと、損をするかもしれない」

と思ってしまうのです。

 

「みんなが先に搭乗しちゃって、

 飛行機が出発したらどうしよう」

 

「みんなより遅いタイミングで行ったら

 注目を浴びそうで怖いな~」

 

一例ですが、

このような恐怖を避けるために、

 

「とりあえず、みんなと同じ行動をすれば、

 安心だし、損はしないだろう」

 

という考えになってしまうのです。

 

 

では、もうひとつ。

ラーメン屋に行列が出来るのはなぜでしょう?

 

それは、

「行列をわざと作っているから」

 

ラーメン店で有名なところは

ただ美味しいだけでなく、

マーケティングが上手なのです。

 

美味しいラーメン店なんて、

今の日本には腐るほどあります。

 

美味しいは「大前提」です。

 

その上で、

「どうやって口コミを広めるか」

「どうやって人気店にするか」

ここが重要なのです。

 

そこで、てっとり早いのが、

「行列を作る」

ということです。

 

行列を作るには、

店内を小さくして、回転率を下げ、

オープン時に人を集めます。

 

すると、確実に行列ができます。

 

行列が出来たお店は、

人気店のように扱われ、

SNSなどで口コミも広がります。

 

では、なぜその行列に並んでしまうのか?

 

その答えというのが、

飛行機の搭乗口と同じことです。

 

「みんながあれだけ並んで食べる

 ラーメンって美味しいんだろうな~」

 

「そんな美味しいラーメンを食べないと

 ワタシは損をしてしまうのではないか?」

 

自分以外の大勢の人がやっていることをしないと、

「自分は損をしてしまうのではないか?」

 

という恐怖によって、

行列に並んでしまいます。

 

これが、まっつんの回答です。

 

 

あきおの回答はこちら

www.akionakagawa.com