Mini Teresa

Mini Teresa があなたの悩みを解消し、人生を好転させます。

酵素ジュースを作っています!完成までの工程を紹介します!

こんいちは。まっつんです。

今回は最近話題の「酵素ジュース」を作ってみたいと思います!

 

酵素ジュースについて簡単にまとめながら、紹介していきますね。

酵素ジュースって何?

酵素ジュースと聞くと、なんだか怪しげなイメージがあるかもしれませんね。「酵素ドリンク」というともっと怪しく聞こえますか?笑

酵素ドリンクは「置き換えダイエット」や「ファスティング」などで使われることが多いです。

野菜や果物の酵素によって発酵させた飲み物で、腸内の善玉菌に働きかけ、腸内環境を整えるというものです。

それを、自家製で作ってしまおう!というのが「酵素ジュース」です。

なぜ酵素ジュースなの?

では、「酵素ドリンクを買えばいいのでは?」と思われるかもしれません。しかし、酵素ドリンクは1本5000~13000円くらいするのです!

また、製品化する際に熱処理がかかるため、酵素が死んでしまう可能性があります。死んだ酵素がどれだけ効果があるのか分かりませんが、生きた酵素の方がなんとなく良い感じがします。

酵素ジュースのデメリットは?

自分で作るといったって、そんな簡単に作れるの?という疑問がありますが、それはこれから検証していきます。

また、酵素ジュースのデメリットとしては「果物や野菜などの種類が少ない」「手間がかかる」「成功したかどうか分かりにくい」ということがあります。

種類が少ない

酵素ドリンクには数十~百数十種類の果物や野菜が含まれていますが、手作りの場合は多くても10種類くらいが限界ではないでしょうか。

手間がかかる

また、手間がかかるというのは「毎日手で混ぜないといけない」というのがあります。酵素の発酵の力を促進させるために、酸素と手の常在菌を加える必要があるからです。

日本のぬか漬けに近い考えかたですね。

これって成功?

成功したかどうかは、腐敗か発酵の違いです。人間に有益がある場合「発酵」で害がある場合「腐敗」と呼びます。臭ってツンとしなかったら成功なのですが、自己判断になります。

では、実際に作っていきましょう。

  1. 無農薬の好きなフルーツを買います。
  2. その1.1倍の量の上白糖を用意します。
  3. 透明のビンを煮沸消毒します。
  4. フルーツを水で洗って、小さめにカットします。
  5. 砂糖→フルーツ→砂糖の順番で重ねていきます。
  6. 毎日1~2回きれいな手で混ぜて、5~10日続けて完成です!

 

今回使用したフルーツは「オレンジ・りんご・ラフランス」です。

f:id:m-m-212-0202:20161015235803j:plain

上の写真が初日で、重ねて入れてすぐの写真です。

そして、1日後はこんな感じになりました。

f:id:m-m-212-0202:20161016000004j:plain

 ものすごく液体が増えてきました。

今はフルーツのシロップのような香りがします。

 

二日後は こんな感じになりました。

f:id:m-m-212-0202:20161017001049j:plain

ほとんど変化はないです。少し果物が茶色くなった気がします。

 

3日後はこんな感じです。

f:id:m-m-212-0202:20161018003806j:plain

さらに茶色くなりました。

中に入っていた砂糖がほとんど溶けてきましたが、まだ発酵が進んでいる様子はなく、ほとんど気泡はでてきません。

味は相変わらずシロップ漬けのフルーツという感じです。

 

 そして4日後はこんな感じです。

f:id:m-m-212-0202:20161019025055j:plain

 ほとんど変化はないですね。まだ気泡目に見えるほどではないですが、フタを開けると少しだけ空気が抜ける音がします。

 

そして、漬けはじめてから9日後。

f:id:m-m-212-0202:20161024232447j:plain

ついに泡が出てきて、混ぜると「シュワシュワー」ってなります。

この状態まできたらほとんど完成です。

そして翌日の浸け始めて10日後の写真がこちら。

f:id:m-m-212-0202:20161024232755j:plain

もういくらでも泡が出てきます。

香りも良い感じになってきたので、濾します。

f:id:m-m-212-0202:20161024232951j:plain

思ってた以上の酵素ジュースができました!

味も香りも良い感じです。

どんな感じと聞かれると「まろやかなマーマレード」といった感じです。オレンジが入っていたので、マーマレード感が出たのだと思います。

少し発酵した香りがして、まろやかで深みがあります。あ、シードルっぽい感じですね。

シードルにマーマレード入れて、さらに発酵させたようなイメージです。難しいですね。笑

砂糖とオレンジとリンゴとラフランスのみで作ったので、しっかり甘いですが、糖が分解されているので意外とあっさりしてます。

ちなみに、このカスも料理に入れたりすることが出来るので、余すことなく使えます。

 

初めての酵素ジュース作りは大成功となりました!!

では、これでファスティングをしたいと思います!

準備期間が必要なので、今週末くらいにやってみたいと思います。

 

ファスティングに興味があるなら一度自分で酵素ジュースを作って、あなたも実践してみてはいかがですか?